夫が脱サラでメリクロン(培養)会社兼花農家を始めた!はちゃめちゃ奮闘記。


by sato-wan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 12月

検索

外部リンク

お気に入りブログ

希望のことば ー 札幌ナ...
ふぉとぶらりぃ

記事ランキング

カテゴリ:未分類( 38 )

恐る恐る銀婚式のお祝いに

独立開業してから、この6年以上、圃場から私達どちらかでも留守にしたことは無かったのですが。

私などはこの間、家以外で寝たことはなく。

でも今年は息子が会社を見てくれることになって、

恐る恐る、

一泊半日!を計画。今年は銀婚式です。

すなわち前の日の晩に出て、次の日の日の朝に帰る!

そんな旅行は近間の温泉宿しかないではないか。

と言う事で、

行ってきました札幌の奥座敷

定山渓温泉

古い温泉街なのですが。

f0122259_13462599.jpg

花もみじ

中ランクのこ綺麗な宿でして。
ここいらの宿々は昔一通り利用した事があるので新鮮ではないですが、
まーやっぱり非日常なのです。

f0122259_1346262.jpg

お部屋には温めて食べる饅頭があり、
f0122259_13462626.jpg

夜ご飯もなかなかでした。
温泉もまあまあ良い感じ。

でも
あー疲れた。

あれ、休みに行ったのでは?

旦那のイビキで寝てません(T_T)
by sato-wan | 2014-07-05 13:16

3週間で3kg痩せ

私が参考にしている、

ナチュラルハイジーン

という健康法ですが。


厳密に守ってはいないのに、

3週間で3kg痩せたのです。


朝は果物だけ
f0122259_22503545.jpg

食べたいだけ食べる!

昼は野菜サラダ中心で、肉は食べない。
サラダとご飯かパン。

夜もサラダや温野菜、根菜スープなど

ですが、私は夜は無理で、出来るだけ・・にしております。

それに加え、私だけ乳製品ご法度!
マーガリンや油は摂らない。
トランス脂肪酸が子宮筋腫やその他の女性疾患に悪いらしいのです。

この1年、かなり太ってしまい、以前の服が入らない事態でしたので、

丁度良かった!

子宮筋腫は大き過ぎて手術出来ない程でしたので、ホルモン療法と食事制限で行くことにしました。

尿が出ずらい以外は痛くも痒くもないので、またまたガンガン仕事しますよー
by sato-wan | 2014-06-27 22:31

出荷!旦那38度!

大忙しの出荷時期に、

旦那は38度越えの高熱を出した。

選りに選って今かい!

一日中動けず、寝込んで夕方、

まだ8度から下がらない。

その日は休日だったので、夜になって
夜間救急に行くことに。

インフルエンザだと困るから、一応見てもらうことにしたのだが、行ってビックリ!山盛りの人だかり。

一時間半待ちだそうで。

ありゃ、ここにいたら私まで何かにかかりそう、と言うことで

近くのスタバに旦那を置いて行くことになった。

運転手で付き添いの息子とスタバに一時間半

疲れたわあ(・_・;

次の日からも出荷は待ってくれない。
旦那も休んでられない。

しかし、7度台の旦那は事務所でへばり、しわ寄せは私に。

f0122259_23493688.jpg

満開マリーさんは出荷待ちですから、淡々とやらなくちゃ

f0122259_23493651.jpg

まだまだ春の出荷はこれからです
by sato-wan | 2014-05-10 23:27

スマホ死亡

会社から家までの数十分

その間に

iPhoneが死亡した

一体何が・・・

アップルショップへ予約して行ったが、

新しいものに取り替えて終了

写真データは?
アドレスは?

電源が入らなくては手出し出来ないとの事で・・

写真データは70枚くらい
パーになった。

まだ一年たってないのに
(交換はタダでしたが)

壊れるものかなあ⁈
by sato-wan | 2014-04-09 21:42

うちのオンボロ車20万キロ達成

まだサラリーマンだった頃に新車で買ったトヨタの車

今朝20万キロになりました
f0122259_1913232.jpg


11年乗ったなあ

脱サラしてからは車など買い換える余裕もなく来ましたが、

バンパーも割れている、ライトも片方点かない、エンジン音が変、燃費最悪

そろそろ買い換えなくては。

モチロン中古で
by sato-wan | 2014-03-15 19:05

ネスレの人が来た!キットカット持って!

昨年の7月からオフィスアンバサダーでバリスタを使わせて貰っていますが・・

なんと今日ネスレの人が来ました。

f0122259_17155322.jpg

ゴールドブレンドの通販の説明と、アンバサダーの紹介について。

まだまだアンバサダー、募集しているんですって!

紹介したら優先的にオフィスアンバサダーになれるそう。

おみやにキットカットいただいちゃいました^^

大体5人以上の事業所であれば、オフィスアンバサダーになれるそうですよ。
これは見逃す手はないですよね^^


さて、今日の仕事は、またまた
f0122259_17184998.jpg

温室カーテンの拡張。

一人でやりますよ。 もうなれたもの。
f0122259_17195461.jpg

洗濯ばさみ取り付けて・・
f0122259_17204190.jpg

はさんでゆきます^^

f0122259_17212488.jpg

とりあえず、もう1ベンチ分。

f0122259_17372323.jpg

私の仕事中は、くりも・・
f0122259_17375875.jpg

ころも 爆睡。

そして~~。

滅菌水の用意。
f0122259_17222415.jpg

600ccをガラスのビンに入れて・・・
f0122259_1723934.jpg

アルミ栓してかごに入れる。

オートクレーブ(高圧滅菌機)に入れて
f0122259_1726324.jpg

滅菌します。

そして・・・悲しいことが。

先日コストコで買ってきた、
f0122259_17333123.jpg

このショップタオルというもの。

クリーンベンチでアルコールを湿らして殺菌するのに使いましょうwと
買ってきたものの・・・

f0122259_17354584.jpg

アルコールで繊維が溶けた!

使えないじゃん! が~~ん!

1598円・・・悲しいわぁ。

こうなったらいろいろな所で使い倒してやるっ!
by sato-wan | 2013-02-13 17:40

コストコ間に合いました^^

昨日は・・・・
肩がこったの疲れたのって言っている暇に、アルミ栓なんとか終わりました^^

5時台に終了し、コストコに出発^^

一時間かかると思っていたら、ああそうだ祝日だ。

30分で行ってしまいましたよw

お目当てのアノ商品を買うために(ノ^^)ノ
f0122259_20111456.jpg

4.5kgのパンケーキミックス~~~!

一月に買ったとき、890円くらいだったと思うが・・・

948円に値上がりしてた。

まぁそれでも怒涛の安さ。
f0122259_20141819.jpg

あとはこれ、ベーグル! コストコの定番でしょうねぇ

f0122259_20144940.jpg

あと・・これはず~~と気になっていた チキン一匹丸焼きw

値段は700円くらいで激安ですね。
一晩で食べられる量ではなく、次の日の昼食にベーグルにはさんで食べてもまだ残ってますが。

このほかイロイロ買ったんですが、なんせあの量。 他にも色々買いたくても、初期投資といいますか・・量と値段がね~高いので、いっぺんに買えないのです。

次に行った時は、意を決してあれ買おう~~! と決心しておかないとね^^

さぁ~またまた仕事仕事!
by sato-wan | 2013-02-12 20:21

コストコに行く為に・・怒涛のアルミ栓

巷は休み。

休みになったらどこどこに・・とか、休みの日にまとめて○○とか・・・言いますが。

私には休みがない!ので、やりたいことや行きたい所があったら、

仕事を終わらすしかない!

と。いうことで。

今日はコストコに行きたい!なくなった食材の買出ししたい!

で、アルミ栓。

がんばりますよ。=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
f0122259_16581431.jpg


このアルミ栓、素手ではしません。
f0122259_1723790.jpg

この宇宙服の手のような手袋をはいてグリグリと締めます。

素手でやったら20本くらいでずる剥けべったり血だらけになることでしょう。

しかも・・・
f0122259_1741338.jpg

気をつけないとこのようなひび割れが・・・・

気がつかないでこれをやると・・・
手の中でガラスを握りつぶすことになり、非常~~に危険な目にあいます。

さぁ、あんなこんなで、コストコに行けるか・・・

コストコは8時まで。 
コストコには7時に着きたい。
ここからコストコまで一時間。
ここを出るのは遅くとも6時。
タイムリミットは6時だぁ!

今、5時10分・・・・  ( ̄へ ̄|||) う~~~ん 間に合うか??????
by sato-wan | 2013-02-11 17:09

当たったバリスタ、大活躍!!

昨年7月、オフィスアンバサダーに応募して、ネスカフェバリスタが届いてからというもの

ヘビーユース状態。

f0122259_14412837.jpg

コーヒーはバリスタ以外では入れなくなったし、インスタントの銘柄は
もちろんネスカフェゴールドブレンド!

お客さんが来たときが、その真価が発揮され・・・

何人来ても次々コーヒーを出せる! すぐれもの。

以前はお湯が沸くまでもどかしく、人数によっては二回に分けてお出ししていたもんなぁ・・

で。
そうなってくるとゴールドブレンドの値段が気になる。

f0122259_1445156.jpg

じゃ~~~ん!

買いだめです。

なぜなら 150gの大瓶、通常なら1150円くらい??なのに
会社帰りの西友で 150g+30gの 計180gで

798円!

激安じゃないですか!思わずたくさん買っちゃった~~~~^^

これで一杯10円前後  激安~~~~~


・・・・・・・・・

さぁ~て。実験ガラス器具が乾いたものを棚にもどそ。
f0122259_14485113.jpg

山になってますねw

f0122259_14491663.jpg

慎重に。 これ割ったら2万え~~~ん。

f0122259_14511615.jpg

この下には高いものばかり。 大きいと高い!

f0122259_1452488.jpg

3リッターのビーカー。 この前不足で買い足しましたが 3150円 一個。
口が割れるんですよ~ビーカーって。

f0122259_14531924.jpg

ああびっしり(汗)

数年前、この棚が来たときは「こんなにたくさん入る!まだまだ入るわぁ~」って喜んで降りましたが。

いまや やりくりしないと入らない! やりくりしてもあふれておりますな。

物って・・・ほっとけば増える!かといってこういうものは捨てられないんです。
だって、使うからね~。

もはや手狭になって来ました。 
 でも仕事に見合う売上が・・・未だ・・(涙)
by sato-wan | 2013-02-09 15:11

自宅に届いたバリスタが不良品!?

暑い暑いと思っていたのに、今日は涼しい札幌です。

そうです^^ホットでコーヒーを飲んでもぜんぜんOK!

いや、むしろホットかも!

先日、会社と別に自宅にもバリスタが届きました。・・・が。

会社で散々飲んでいたので、2~3日セットしないで置いたのです。

さぁ、今日こそは自宅でもバリスタ・・・・

と思い、    ん?

洗浄がうまくできない。

ミルクをあわ立てるジェット温水が出ないぞ???????

早速ネスレコールセンターに連絡。

新品と交換になってしまいました。

f0122259_1751112.jpg

新品を新品と交換。しかも当選したやつ。お金払ってな~~~い(汗)

あ~~なんか悪いなあ。とても親切に対応までしてもらって。

もう、ネスカフェしか飲めないぞ!
by sato-wan | 2012-08-01 17:06

のほほんブログ

<新しいブログ>
お花と苗と時々わんこ
2014年10月より開始!
ころの旅立ちと共にブログも新しくなりました。
これから、こちらのブログを更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

■のほほんぶろぐ■
2006年12月から2014年9月までの出来事を綴ったブログです。
「二匹のパピヨン、ころとくりは飼い主の仕事に振り回されっぱなし。365日仕事で8割残業!生活の全てが仕事になっちゃった!?
札幌の公園散歩のほほんブログがすさまじい独立起業ブログになっておりますが。
果たしてこれからどうなることやら。只今6年目。」

2014年9月20日
ころが天に召されました。
「血管肉腫」で、発症から4ヶ月弱の闘病でした。
沢山の思い出と優しさを私達にくれてありがとう。
私達が行くまで天国で待っててね。






温室の全景

培養苗、鉢花(ポット苗)の生産をはじめて早6年。
まだまだ不安定な経営ではあるが、大きな夢に向かって邁進中!

ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

■リンク■
写真は一見の価値アリ!
美しい写真を見たいならここへ
ふぉとぶらりぃ





最新の記事

ブログ、移動します
at 2014-09-30 10:52
淡々と、日にちが経って
at 2014-09-29 18:25
そろそろ外食続きはやめよう・・
at 2014-09-28 14:26
一週間たったよ・・ころちゃん
at 2014-09-27 11:18
久しぶりの遠出、仕事だけど。
at 2014-09-26 19:10
どこへ行くの?私
at 2014-09-25 17:41
予測不可能
at 2014-09-24 21:49
時が止まった
at 2014-09-23 10:14
亡くなる日
at 2014-09-21 19:15
静かに旅立ちました
at 2014-09-20 11:25

カテゴリ

全体
生産・仕事
温室建設関係
石山緑地
中島公園
十五島公園
前田森林公園
平岡梅林公園
精進河畔公園
旭山記念公園
厚別グリーンパーク
西岡水源地
宮丘公園
百合が原公園
桂沢湖
豊平公園
ニセコ・積丹
天神山緑地
函館一泊
豊平川河川敷
川下公園
福岡出張
ころの闘病(腫瘍)
ころの闘病(尻尾)
モエレ沼公園
伊達出張
くりの怪我
ころとくりのこと
ころの死、その後
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

農家
経営・ビジネス

画像一覧