夫が脱サラでメリクロン(培養)会社兼花農家を始めた!はちゃめちゃ奮闘記。


by sato-wan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 12月

検索

外部リンク

お気に入りブログ

希望のことば ー 札幌ナ...
ふぉとぶらりぃ

記事ランキング

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もあの建物脇の花壇が!!

やっとお目見えしました。

プロじゃん!

f0122259_18372272.jpg

これですから。

まねできねー

f0122259_18382859.jpg

良く見ると、この細い花壇に四列で植わってる!

f0122259_18394322.jpg

曲がり角も。

f0122259_18401446.jpg

こちら側も。

f0122259_1841067.jpg

なにやら私は不審者でしたよ。

ケータイもって花壇の脇をうろうろ。

去年もすごかったからなー、ここ。




で、ころくりちゃんは。。。

f0122259_1844660.jpg


・・・走っております。

f0122259_18453440.jpg

くりもやっと走れるようになったので、もう夢中。

f0122259_1849691.jpg

猛烈ダッシュで ころ止まりません^^;


お詫び:ケータイ写真が調子悪く白くぼけてしまって残念。原因究明中。
by sato-wan | 2011-05-31 18:51 | 生産・仕事

胃腸炎じゃ済まなかった・・・

ず~~~っと忘れておりましたが。私って慢性膵炎持ってるんだった・・・・

この二年以上・・・ぜ~~んぜん平気で。食べ物も特に注意しなくきていましたから。

治ったのかと思ってた。

そう、病院ですい臓の薬を処方されて はっとしたのです。すい臓って治らないって。

やっちゃったよ。調子に乗った。太った~~なんて食べてばかりいたからだ。

今日からよくなるまで食事制限です。いやなに、慣れてるし。じきよくなりますよ。


で。

去年すごいといった建物脇の花壇
f0122259_1793222.jpg


どうがんばってもこの域に達さない。

f0122259_1717176.jpg

いやぁ、プロですわ。

f0122259_17175735.jpg


ここ。 今年はまだ花壇できていません。

毎日チェックしているんですが。

今年はどんな花壇かな・・・

勉強になるわぁ。

作る側としても、ガーデニングは勉強しなくちゃ・・ね^^
by sato-wan | 2011-05-21 17:24 | 生産・仕事

ひさびさに胃腸炎

油断してた。

最近まで調子がいいので、食べて食べて太ったぞ・・と思っていましたが。

こういうときが一番危ない・・ということを忘れてた。

で、今日は半日休み。



さて、先日のころくりちゃん。

f0122259_1647450.jpg

温室が好きなので、つれてけとうるさいのですが。

f0122259_16475947.jpg

なぜこんなところにいるか。

お客さんが来たときに大騒ぎの末・・

温室中を「キチガイ走り」してしまいました。

f0122259_1650013.jpg

これでもう下に飛び降りないでしょう。。。。

が。 なおさら吠えまくっておりましたが。

f0122259_1651432.jpg

おい ころちゃんよ。 いいかげんにせい。

f0122259_16514257.jpg

レースラベンダーの出荷

f0122259_16521399.jpg

大きくなりすぎたペチュニア

f0122259_16524687.jpg

一株がこんなことに。

f0122259_16532059.jpg

これは今年ためしで作った ペチュニアのダブル

f0122259_16535948.jpg

来年はこれを作りましょう^^
きれいだし

いいわ。
by sato-wan | 2011-05-20 16:56 | 生産・仕事

ラベンダー、やばい!!!

f0122259_19283026.jpg


これなんですか!!!

びっしりベンチに置いておいたせいで、

ラベンダーが かびた!

しかも何百ポットも!!

f0122259_19303534.jpg

やっと「市松」に広げましたよ。

置き場が倍になって、もうベンチ空いてない!!

ラベンダーって株間が空いてないととたんに駄目になるんですよね~

弱いわぁ。

びっしりで作れるものの方がいいぞ・・・

来年はラベンダー減らそう。

まったく。
by sato-wan | 2011-05-18 19:35 | 生産・仕事

春の花苗はそろそろ終盤

そう。

そろそろ、売り切ってしまいたい。

f0122259_1950291.jpg

もういい加減大きくなりすぎ。

手入れするのも大変ですよ。なんせ、ひとつうん十円という安さ。

あまり苗は家に持って帰り・・・
f0122259_19521424.jpg

ここに置いたり、、、

f0122259_19525768.jpg

ここに置いたりして、花だらけ。

まだまだ置いていますから。

ころくりちゃんは

f0122259_19544747.jpg

温室は暑くなってきましたね。

f0122259_19555078.jpg

そろそろ「温室は暑い」とインプットされる事でしょう。
by sato-wan | 2011-05-12 19:57 | 生産・仕事

出荷最盛期。

春ですから。

この仕事で、春秋忙しいのは当たり前で・・・

f0122259_1833405.jpg

すっかり定着したハウスで「待ってる」

おとなしくしているんですよ~これが。

f0122259_18533625.jpg

シクラメンの苗が出荷開始。

f0122259_18543040.jpg

去年は散々だった苗の生産。

今年はリベンジ成功かも。

毎年よくしていくために、発熱するほど考えて考えて・・・

来年はもっと良い苗を作るぞ。

あ~でも、出荷時期は疲れる。

疲れてだんなは長いすにダウン
f0122259_18575375.jpg


やっぱりくりちゃんはパパ登りw
by sato-wan | 2011-05-10 19:00 | 生産・仕事

ファイターズ!招待券が・・・

そうです。北海道民のかなりがファイターズファン。

ご多分にもれず、うちも全員ファイターズファン。

でも、この仕事を始めたおかげで、札幌ドームにはなかなかいけず・・・
しかも過激な節約生活のために野球はTVかラジオのみで・・

でも、もらったんです!

招待券2枚!

ファイターズ 対 ホークス戦

首位争いですよ!

仕事のために遅れていきましたが。

5年ぶりの札幌ドーム。
f0122259_18595273.jpg

ああ眩しい。まぶしくて目があけてられない。

ホットドックをかじりながら観戦。着いたのが6回の表。

ファイターズが勝っていましたがな。

久しぶりだ。 楽しいなぁ。

f0122259_19172769.jpg

来場者のほとんどがファイターズファン。

f0122259_19182543.jpg

応援団も多い多い。

f0122259_19191064.jpg

あのほそ~い部分がホークス応援団。

8回、同点に持ち込まれ・・・

9回表、なんと逆転ホームランも出、
f0122259_19223987.jpg

このホークスの応援団、攻めでも守りでもじゃんじゃかうるさいったら。

・・・だんだん耳障りになってきたぞ・・・・・

この窮地ですが・・・9回の裏
f0122259_19254739.jpg

あきらめムードただようドーム内。

結果は1-4で負けた。

ああ。5年ぶりだったのに残念。

だんなも「今日だけは勝ってくれ」と叫んでいましたが。

でも、行けてよかった^^
また行きたいなw
by sato-wan | 2011-05-09 19:31 | 生産・仕事

春出荷!!

春の出荷が最盛期。

うちはそんなにありませんが、それでも出荷はいたします。

f0122259_1322457.jpg

このごろの ころくり。

事務所しっこ攻撃!!

で、温室につれてきて仕事。

けっきょく温室に一緒に来たいんだし。

f0122259_13241227.jpg

どこにでもいる ころくり。



なんか、仕事場と家の往復のスパイラルに戻っておりまして・・・

GWなんかも ぜ~~んぶ 仕事。

少し夜は焼肉でも行きますか。

ということで
f0122259_13261785.jpg


節約生活三年目ですが。こんなことしていいのか??

大丈夫。 ここ激安。

ジンギスカン一人前、
ご飯
味噌汁、
香の物、
フルーツ
ドリンクバー飲み放題

がセットになって一人前で、

 ¥500なり。

これに野菜なべつけて・・・


ふたりで お会計¥1650

なんだか、会計係の人値段言うときトーンダウンしていたような・・・

いいおっさんとおばさん二人が、この料金払って焼肉食べに行きましたよ。
ま、恥ずかしくもないし~~~慣れました^^この生活も。

けっこう楽しいよ^^
by sato-wan | 2011-05-04 13:33 | 生産・仕事

のほほんブログ

<新しいブログ>
お花と苗と時々わんこ
2014年10月より開始!
ころの旅立ちと共にブログも新しくなりました。
これから、こちらのブログを更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

■のほほんぶろぐ■
2006年12月から2014年9月までの出来事を綴ったブログです。
「二匹のパピヨン、ころとくりは飼い主の仕事に振り回されっぱなし。365日仕事で8割残業!生活の全てが仕事になっちゃった!?
札幌の公園散歩のほほんブログがすさまじい独立起業ブログになっておりますが。
果たしてこれからどうなることやら。只今6年目。」

2014年9月20日
ころが天に召されました。
「血管肉腫」で、発症から4ヶ月弱の闘病でした。
沢山の思い出と優しさを私達にくれてありがとう。
私達が行くまで天国で待っててね。






温室の全景

培養苗、鉢花(ポット苗)の生産をはじめて早6年。
まだまだ不安定な経営ではあるが、大きな夢に向かって邁進中!

ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

■リンク■
写真は一見の価値アリ!
美しい写真を見たいならここへ
ふぉとぶらりぃ





最新の記事

ブログ、移動します
at 2014-09-30 10:52
淡々と、日にちが経って
at 2014-09-29 18:25
そろそろ外食続きはやめよう・・
at 2014-09-28 14:26
一週間たったよ・・ころちゃん
at 2014-09-27 11:18
久しぶりの遠出、仕事だけど。
at 2014-09-26 19:10
どこへ行くの?私
at 2014-09-25 17:41
予測不可能
at 2014-09-24 21:49
時が止まった
at 2014-09-23 10:14
亡くなる日
at 2014-09-21 19:15
静かに旅立ちました
at 2014-09-20 11:25

カテゴリ

全体
生産・仕事
温室建設関係
石山緑地
中島公園
十五島公園
前田森林公園
平岡梅林公園
精進河畔公園
旭山記念公園
厚別グリーンパーク
西岡水源地
宮丘公園
百合が原公園
桂沢湖
豊平公園
ニセコ・積丹
天神山緑地
函館一泊
豊平川河川敷
川下公園
福岡出張
ころの闘病(腫瘍)
ころの闘病(尻尾)
モエレ沼公園
伊達出張
くりの怪我
ころとくりのこと
ころの死、その後
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

農家
経営・ビジネス

画像一覧