夫が脱サラでメリクロン(培養)会社兼花農家を始めた!はちゃめちゃ奮闘記。


by sato-wan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 12月

検索

外部リンク

お気に入りブログ

希望のことば ー 札幌ナ...
ふぉとぶらりぃ

記事ランキング

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

札幌32.1度、暑さがぶり返した

ぶり返した・・・というか、この一週間以上暑いのです。

で、これもぶり返した!!

レースが落ちていく!ぽろぽろと。

少し下火になったかと思いきや、この暑さで。

来週から出荷ですが・・・・・・・・・・どのくらい出荷できるか。



今日は今年最後のピンチの日。

パートさんには「水分を十分に取ってね」と言うのですが・・

みんなぐったりしておりました。

f0122259_21481691.jpg

なんと私めは、またもや同じ指を切ってしまいましたよ! 電気バリカンで!!!!

ちょこっとかすっただけですが。

ちょっと当たっただけですぱっと切れました(涙)

前回よりは大丈夫だったのですが。

旦那に「学習能力がない、ヤレヤレ」と思われているに違いない!

f0122259_21502025.jpg

奥に見える場所だけですが・・・

二時間かかりましたね。 この暑さの2時間!!


殺菌剤散布は夕方から。ワイカ剤もかけました。


でも、さすが北海道。 日陰に入ると涼しいですし、

しかも夜はもっと涼しいので、寝苦しいことも無いのですが。

今日はシクラメンの花抜き・・・やっと・・・出来ましたよ

f0122259_2152108.jpg

パートさん総動員。一気に片付けました。

f0122259_21524346.jpg

お~すっきりした。

あと一ヶ月で出荷ですよ。もう花は取りません。 古花はとりますが。

f0122259_2154102.jpg

8歳になった くり。 まだまだ子供のようにかわいいよねぇ。

f0122259_215509.jpg

10歳の ころ は大人の渋さ。 かわいがられると少しうっとおしそうだし。

f0122259_21561980.jpg

くりちゃんも^^

f0122259_21562559.jpg

ころちゃんも^^

この方たちのおかげで元気が出るわぁ~
by sato-wan | 2012-08-30 22:06 | 生産・仕事

仕事がつまってきたぞ!

シクラメンが悲鳴をあげています。
やることがいっぱいありすぎる!
f0122259_18594237.jpg

いまだ出来ていない花抜き
後ろ髪ひかれるが、優先順位が上のものがあるのです。

パートさんもフル稼働。
f0122259_191834.jpg

7寸に手を入れるのが先なのです。
これ・・間に合うか・・??というものまである始末。
まぁ、最悪12月末だ!

f0122259_1923030.jpg

今日は一人で二番ハウスにシクラメンを移動。
もうど疲れ。 しかも暑いし。

f0122259_1932577.jpg

ころくりちゃんもしばらく外で遊ばせないとストレスで事務所中シッコ攻撃だし

そんなに忙しいのに・・・夜ファイターズ戦行ってしまいました。またも。
頂いた券で、ありがたく。

遅れ遅れて。

ああ、7時半になってしまった・・・・ん?着いたらまだ4回の表
f0122259_1943085.jpg



西部ライオンズ戦。首位奪還戦・・・・だけど・・・

負けたぁ~!

仕事やりくりしてなんとか行ったのに!

テンション下がる~~~~

・・・・

f0122259_198419.jpg

これはハウス裏でなった野菜。

めちゃくちゃ大きななすじゃん。

だた単に取りに行ってなかっただけ。

でも焼きナスうまかったぁ~^^
by sato-wan | 2012-08-29 19:11 | 生産・仕事

暑かったですね~今日も

なんだか、札幌も暑いですよ。
ハウスで仕事していたら、たら~~~~~~っと汗が。

昼間は疲れて二時間ぶっ倒れておりました。

で、ハダニィは居ません。

なにが効いたのかなぁ? 
ダブルオルトラン攻撃とともに、数種類のダニ剤を畳み掛けるように散布。
週二回の薬剤散布

高~~い アファーム乳剤も手に入れて(涙)農薬買いまくり。

あぁ今月の支払が怖い・・・・

f0122259_19301341.jpg

二番ハウスのベンチの掃除と消毒が徐々に済んで、
さぁ、シクラメンの移動開始ですよ。
一番ハウスでギュ~ギュ~だったシクラメンもやっとのびのびできるというもの。

でも・・二番ハウスって・・暑いんだよな、なぜか。

f0122259_19322839.jpg

さぁ、今年も気合入れて ローゼスピンクバイカラー!作りますよ~^^
by sato-wan | 2012-08-25 19:33 | 生産・仕事

札幌30℃ 疲れたわぁ~

秋の気配が・・・なんて綴っていた先週からなぜか!

また夏に逆戻り

日中30度越えですよ。

f0122259_20415062.jpg

あついよ~~~~

f0122259_20423085.jpg

ホームセンターに配管の部材を買いに。

f0122259_204371.jpg

車の中あつい~~~

さすがに車に待たせては置けなかったので、私も待っておりましたが。

暑い・・・・

f0122259_20441927.jpg

その暑さの中でもミニシクラメン・・・もはや花が満開だ!
抜かなきゃ・・・・一週間持たないな、これは。

f0122259_2046182.jpg

レースは落ちては行きますが、スピードが遅くなったかも。
この暑さでまだまだ出荷できません。
最初に切った奴、もう出荷時期だっていうのに!また切らなくちゃならないのかぁ?
うまくいきませんねぇ。

主人が昔お世話になった病理の先生に電話して病気の特定について聞きましたが。
自分でやるのは時間がかかる上に、400倍以上の顕微鏡が無いとできません。
うちにある実体顕微鏡じゃだめなのか・・・
培養に使うやつだしな・・

で。 市の機関使えば? との ありがた~~いお言葉。

そうだ!その手があった。

ただのものは何でも使え
ありがたくお願いさせていただきます。

ということで。病理に行きますよ、レースの枯れたやつ。

来週、菌が特定できるかも。

f0122259_20541661.jpg

暑さに疲れたころも
f0122259_20531651.jpg

くりも爆睡~

北の犬は暑さに弱いわぁ~
by sato-wan | 2012-08-22 21:06 | 生産・仕事

結局一日も休めなかった4年目の夏

生産を始めて4年目の夏。

建設を始めては5年目。

当初は2~3年したら休みも普通に取れるかも、と考えていたが・・

考えが甘かった!

この仕事に休みなんか存在しませんよ。

でも、主婦が4年間置き去り・・・・・家はめちゃくちゃ。

どうにもなりませんねぇ~。この先どうなっていきますか! 

f0122259_19581553.jpg

常に疲れているのか寝ているくりちゃん。
もう8歳だからなぁ。

f0122259_19591293.jpg

このところ、シクラメンの遅れを取り戻すのに必死。
夏葉を取り、花芽を摘んで真ん中開けて。消毒スプレー。

薬散につぐ薬散。

だんだん落ち着いてきましたよ。

そうそう、数鉢にいたハダニ、数は減ってはいましたが。

兵器カプサイシンスプレーで激減しましたね。

このカプサイシンスプレー。 人間にも効きます。(涙)

一回鼻に吸い込んで、悶絶。鼻水と涙が一時間以上止まりませんでした。

これを憎い奴にスプレー!二日くらいでほぼ居ませんね。もう。
(卵には・・・?しばらく観察)

薬を使えないときに持参して、まめにやるのがいいかも。

植物には・・?あまり薬害も出ませんね。
ってか、薬じゃないですが。
シクラメンはだめな葉は取りますしね、そもそも。

民間療法、何種類か試した結果。

コーヒー:エスプレッソ散布。大量にかかったやつは死亡。が、他は翌日、翌々日生存。効果なし

アルコール:58度消毒用散布。かかった奴も翌日、翌々日生存。効果なし


で、カプサイシン(赤唐辛子)が効きましたね~。翌日少し生存、翌々日ほぼ死滅。



さて、カプサイシンパウダー買ってきて作っておかなくちゃ。
痴漢撃退に持参もいいかな・・・・もう痴漢も寄ってこないか(自滅)
by sato-wan | 2012-08-18 20:28 | 生産・仕事

突然、点と点がつながる!

いままで起こっていたことのすべて、

どんなに考えても答えが出なかった色々な事が、

一気に開けるということがあるんですね~

f0122259_15123030.jpg

ほとんどマッ茶色になっていた枯れたレースラベンダー。

なにやら緑色が増えているぞ???

ゾンビのように生き返ってきた奴が居るということか?

旦那は病原菌や虫についての文献を読み漁っていますよ。

そして実体顕微鏡で目には見えない虫を観察して。で、薬散布。

いままでうちがノーマークだった事が、実はすさまじく大きなことだったということで。

来年の指針ができました。


さぁ~て。

花抜きするか。
f0122259_1546123.jpg

作業が後手後手に回って。

もう出荷ですか?というくらい。
f0122259_1547266.jpg

う~地味。 1ベンチ1時間くらい??と思ってやると・・・・

f0122259_15481473.jpg

3時間半 キタ━(゚∀゚)━
by sato-wan | 2012-08-16 15:58 | 生産・仕事

シクラメンが・・・・

あまり調子よくない。

一昨年、これと似た状態で、散々な目にあったけ。

いやだなぁ。 ばらつきもある。
f0122259_203956.jpg

できることはすべてやって、あとはなるようになる、しかない。

f0122259_20401544.jpg

真っ暗になるまで薬の散布ですよ。ダニの予防もかねて。


ほんとに真っ暗になったし(´;ω;`)ウゥゥ


巷はお盆休み最盛期。で~~も~~今年も休みなしケッテイ!

f0122259_20435067.jpg

うちは犬が疲れているんです。つれまわすから。
くりちゃん 爆睡

f0122259_20445586.jpg

ころはお気に入りのぼろきれを破壊中。


せめて夜遅くても外食に行くとするか。 C級グルメですけど^^;;
by sato-wan | 2012-08-14 20:48 | 生産・仕事

今年は何の当たり年だ??

気づけば8月。

今年は年明けから悲惨だったのです。

1月には旦那の入院。 パニックになった・・

3月4月、去年と同じ売上で倍の仕事。寝ないで仕事。

5月 シクラメンの調子が悪くなる。 ちょっと深刻。
   ブルーサルビアに死なないアブラムシ。
    薬品3種類目で死んだが、サルビアも死んだ。

7月レースラベンダーが枯れて行った。シクラメンの調子も微妙。

液肥混入機も壊れた。これは保険がきいてセーフ。
培養の高圧滅菌機が壊れた。中古で新しいのを買わざるを得なかった。25万。

今年はいったい何の当たり年だ???

まぁ、ネスカフェバリスタも当たったが。

f0122259_196272.jpg

レースに有機石灰をまきました。
が。やはり色が薄くなる奴が出現。

f0122259_1974089.jpg

昨日の雨でまた枯れている奴も出現。
ここには薬散布。


でも合間にちょっといたずらしてみましたよ。

f0122259_198728.jpg

もう大きくもならないしぺたぺたでやわらかい廃棄のシクラメン苗。
だんなはPHがシクラメンにはどーのこーのと言っておりましたが。
これに有機石灰を振りかけてみたのです。

おそるおそる。

でもなんかピンとしてきたぞ?

しかも一回り大きくもなってる。

う~~ん。経過観察だな、これは。
by sato-wan | 2012-08-12 19:17 | 生産・仕事

レースばかりじゃなくシクラメンだって

このところ、調子の悪いレースラベンダーに付きっ切りだったので・・・・

f0122259_23342285.jpg

花が咲いてますよっ!

花を取らなくちゃ。 それこそ病気の元になるし。

時間がかかるんですよ、これが。

ぶちっぶちっ・・・・・あ~~~地味。

f0122259_23355725.jpg

ゴミ箱いっぱいのシクラメンの花。

この時期って・・・地道に咲いてくる・・・花が。

振り向けば咲いている
という感じ。

f0122259_23365749.jpg

う~~まだ先は長いぞ。

5寸4寸だって残ってますね。

f0122259_2338665.jpg

な~~んかやわくて調子の悪そうな苗もあるぞ。
スペシャルブレンド葉面散布ぅ~~~~~~。


そうですねぇ~レース。
f0122259_2339522.jpg

まぁ、落ちてますねぇ、まだ(汗)

でも、某香川の有名生産者さん、ラベンダーのスペシャリスト。
この方にご指導いただきました。

なんせ、暑いところでラベンダーをやっているかた。

そのノウハウは度肝を抜きます。

(ちょっと怖かったけど)石灰ふっちゃった、全部に。

さぁ、私たちも目くるめくラベンダーの底なし沼に行きますよ。

気候が味方してくれるなんて甘いものではありません。

f0122259_2343346.jpg

これがその証拠。

全部枯れています。 まだ前に200ケース以上捨ててます。

生産の厳しさを毎年感じていますが、めげないよ。

あきらめたらそこで終わり

f0122259_23452617.jpg

この外の圃場に、丈夫で元気なラベンダーをいっぱいにするぞ!

そして去年2万ポット枯らしたイングリッシュに再挑戦。  ・・・いつか・・・・ね。(弱気)
by sato-wan | 2012-08-09 23:52 | 生産・仕事

受難は続く・・・

治まったか・・に見えたレース。

治まっていなかった・・・・

う~~ん、農薬まき、枯れたレースの撤去、トレーを二枚重ねにして地かおきを解消し・・

やれることはやって・・・・

さぁ、次は。

半分でも残ってくれ~~~


夜遅く帰ってきて、ころもくりも お疲れモード。

f0122259_015526.jpg

うわぁ、大あくびだぁ~

f0122259_02157.jpg

おやすみなさい^^

私も寝る。あしたがんばる。
by sato-wan | 2012-08-08 00:06 | 生産・仕事

のほほんブログ

<新しいブログ>
お花と苗と時々わんこ
2014年10月より開始!
ころの旅立ちと共にブログも新しくなりました。
これから、こちらのブログを更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

■のほほんぶろぐ■
2006年12月から2014年9月までの出来事を綴ったブログです。
「二匹のパピヨン、ころとくりは飼い主の仕事に振り回されっぱなし。365日仕事で8割残業!生活の全てが仕事になっちゃった!?
札幌の公園散歩のほほんブログがすさまじい独立起業ブログになっておりますが。
果たしてこれからどうなることやら。只今6年目。」

2014年9月20日
ころが天に召されました。
「血管肉腫」で、発症から4ヶ月弱の闘病でした。
沢山の思い出と優しさを私達にくれてありがとう。
私達が行くまで天国で待っててね。






温室の全景

培養苗、鉢花(ポット苗)の生産をはじめて早6年。
まだまだ不安定な経営ではあるが、大きな夢に向かって邁進中!

ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

■リンク■
写真は一見の価値アリ!
美しい写真を見たいならここへ
ふぉとぶらりぃ





最新の記事

ブログ、移動します
at 2014-09-30 10:52
淡々と、日にちが経って
at 2014-09-29 18:25
そろそろ外食続きはやめよう・・
at 2014-09-28 14:26
一週間たったよ・・ころちゃん
at 2014-09-27 11:18
久しぶりの遠出、仕事だけど。
at 2014-09-26 19:10
どこへ行くの?私
at 2014-09-25 17:41
予測不可能
at 2014-09-24 21:49
時が止まった
at 2014-09-23 10:14
亡くなる日
at 2014-09-21 19:15
静かに旅立ちました
at 2014-09-20 11:25

カテゴリ

全体
生産・仕事
温室建設関係
石山緑地
中島公園
十五島公園
前田森林公園
平岡梅林公園
精進河畔公園
旭山記念公園
厚別グリーンパーク
西岡水源地
宮丘公園
百合が原公園
桂沢湖
豊平公園
ニセコ・積丹
天神山緑地
函館一泊
豊平川河川敷
川下公園
福岡出張
ころの闘病(腫瘍)
ころの闘病(尻尾)
モエレ沼公園
伊達出張
くりの怪我
ころとくりのこと
ころの死、その後
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

農家
経営・ビジネス

画像一覧