夫が脱サラでメリクロン(培養)会社兼花農家を始めた!はちゃめちゃ奮闘記。


by sato-wan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 12月

検索

外部リンク

お気に入りブログ

希望のことば ー 札幌ナ...
ふぉとぶらりぃ

記事ランキング

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

万重咲きシクラメン

前回紹介したシクラメンのつぼみ・・・
このつぼみの正体は・・・・

f0122259_19501665.jpg

そう、万重咲き

まだまだ仕上げ途中のシクラメンですが。
ころころとした花が 超 かわいいのです。

しかも花が長持ちする! 気温さえ合えば、一ヶ月でも持ちますよ。

なぜなら・・・・「花粉」が無いから。

受粉して花がだめになるシクラメンですから、受粉しないとなれば・・・・

そう、いつまでも、花が劣化するまで咲いているのです。

今年各方面に試験販売。

来年本格的に販売になるのではないかなぁ~と、思います。

f0122259_19535687.jpg

失敗のレースは、最後まで響いて・・・・売り上げも低調。ってか、完全なる大赤字。
ほんっと・・・完全に失敗。何から何まで失敗。

でも・・・・だめな理由が分かったので、来年は数を減らして再挑戦。
しっかりしたものを作るしかない。

f0122259_19582670.jpg

このところ調子の良くなってきたシクラメンで、

リベンジを果たすっ!
by sato-wan | 2012-09-29 20:04 | 生産・仕事

ひたすら株割り~

今はただひたすら・・シクラメンの株割り

やってもやってもキリがないぞ。
f0122259_19261443.jpg

5寸は済んで、4寸。

だけど、4寸は5寸と同じ手間が掛かるのに5寸の半額だぞ!
割に合わない・・・・

来年はやめっかな・・4寸

さぁ~て。
f0122259_19281582.jpg

シクラメンのつぼみです。

これって珍しいんですよね~。
今年売り出しますよ。 どんな花なのかはこれからUP予定。
お楽しみに~~~(*´∀`*)
by sato-wan | 2012-09-26 19:41 | 生産・仕事

三番ハウス建設着工!

2年前に中古の鉄骨ハウスの部材、格安で手に入れていたんですが・・・・

時間も気持ちの余裕も資金も無く、ふた冬雪の下に寝かせましたが!

もうこれ以上ほっておいたら、部材が使えなくなるおそれが出てきて、思い切りました!

三番ハウス建設。

でもー今年は完成しません。

なぜなら、ビニールを貼ってしまうと、暖房機を設置しないと雪で潰れる!

だからもうひと冬、建て方だけ済ましてあとは先送り。

f0122259_18461731.jpg

これ・・・一人で建てていただいたのです、実は。

f0122259_18472096.jpg

旦那も手伝いましたが・・・かえって足でまといかも(*・ω・)

それも3日で!

中古だから、いたるところ合わなくて、無理くりのところや、新たに穴を開けたりとか、
その方も相当苦労しておりましたが。・・・すごい!

f0122259_18494336.jpg

三日目。 これでひと冬越せる・・・ところまで建ち上がりました。

来年完成させることになると思うのだけど・・・

・・・資金難のためどうなることか・・・

まぁ。前を向いて歩こう!

ああレースの失敗は痛かったなぁ・・・
by sato-wan | 2012-09-22 18:53 | 生産・仕事

忙しくなる前に・・・・

来月から怒涛の忙しさになる。

その前に。

今年最後だろうなぁ~~~ファイターズ!

首位なのです!!!

f0122259_23434933.jpg

オリックス戦

もちろん勝ちましたがな。

ああ、勝ってよかった。見納めだもの。
f0122259_2345752.jpg

風船が飛ぶし

f0122259_23453284.jpg

花火が上がるし

楽しかった^^

f0122259_23461258.jpg

シクラメンは葉組み、リング掛けの真っ最中。

例年より遅れてる。

物によってはものすごく小さいし、

あるいは大きいし。

まだらだ。

大きいものはしっかり作って、小さいのはこじんまりしたまま出すか。

どちらにしても追い上げだわぁ。
by sato-wan | 2012-09-19 23:49 | 生産・仕事

イモムシ・・・・(泣)

ほんと、うちは今まで4年間あまりこういう苦労はしてこなかったんだ。

イモムシの大発生。

レースラベンダーが食い荒らされている!

イモムシ(ヨトウらしい)に農薬をまくのも、何を播けばいいかなぁ・・・と旦那。

旦那は何を知っていて何を知らないんだ!!!

出荷する先に教えてもらった薬をまきましたが。

で、出荷の際、出たイモムシはこんなに!
(注意:気持ち悪くて見たくない人は見ないでください)
f0122259_190402.jpg

タイタニック イモムシバージョン。

パートさんと「これ蹴っ飛ばしたりしてね~」なんて笑っていたら・・・

なんと私がひっくり返してしまいました

中のイモムシ散乱。

みんなが凍りつく。

旦那が怒って、ピンセットで一匹一匹戻してました。

私はし~~らないっと^^;;; で 逃げました(笑)
by sato-wan | 2012-09-13 19:05 | 生産・仕事

去年のイングリッシュで・・・・

さすが9月。

もう朝晩は長袖ですね。

いや~~~~降りました、雨。 札幌ですら洪水警報が出されましたよ。

外の圃場のレースは大丈夫か??? と思いつつ、夜中でしたから寝てしまいましたが。

翌朝、まだ雨。

圃場に直行・・でも水浸しにはなっておりませんでした。一安心。

で。

レースはセリによる出荷はやめました。本州は暑すぎます。

中間苗として関西に送ることになりました。

だって、一ヵ月後には気温一ケタ台になっていると思うので。間に合わない!


さあ、来年へのリベンジを誓って、あの圃場をいっぱいにするぞ!


去年の春のイングリッシュ
f0122259_044454.jpg

こんな具合に出来ていたなぁ~
どこで間違ったんだろう。
f0122259_052740.jpg

このあとに鉢あげした一万ポットが枯れた。
プラグトレーの一万本も枯れた。
合計2万本。

答えは今だから分かった。

プラグトレーに「液肥」をあげだしてから枯れてきたと、旦那。
分かっていたのに見えなかったのだ。
液肥に微量要素を添加していたのでそのせいだと。

ラベンダー生産者のある方が見えたとき、冬はもっと液肥を濃くしたほうがいいよ・・
と、アドバイスをいただいたが、ラベンダー全てに冬だけでなく肥料を濃くするのだと勘違い。
去年の春のこと。

その後のラベンダーは全滅したか半分以下になっている。

ああ怖い。

もっと真摯に勉強し、調べるべきだったのです。

そして今又問題が。

カルーナが枯れていく

またか。

でも、「管理」「土」だけでなく「病気」「虫」も引き出しに加わった。
そしで「肥料」

あぁ。カルーナも「木」なんだよな・・・・

新たな課題が持ち上がったところで。



f0122259_0135826.jpg

ひととき癒されるこの方たちと、敷地内を散歩。


ひとつ解決すればまたひとつ・・・・

これが延々とつながってゆくのかな。

そしていつの日か、たくましい生産者になれるのだろうか。
by sato-wan | 2012-09-11 00:23 | 生産・仕事

出荷はしたけれど・・・

もう、がっつり赤字です。
送料も出なかった!!!!
今回に限っては・・・だと思うが。

猛暑ですね理由は。まだ早かったのです。

レースラベンダー、こちらではもう出来上がって、すでに送れる状態のものが。

これ・・・・・切るか、また。これで4回目だぞ。

でも、こっちではもう寒くなるので間に合うか分からないんです。

困った・・・

これが、本州と北海道の差。 

去年は9月にみぞれが降った。

今年は暖かいけれど・・・。

f0122259_1653262.jpg

温室の外では、おとなりさんが干草ロールを製造中。

ここは札幌??とよくきかれます。
札幌のはじっこ。札幌で唯一農業者が残っている丘珠地区。

もう今年はタマネギの収穫が終わったようです。早いなぁ~
by sato-wan | 2012-09-06 16:58 | 生産・仕事

レースラベンダー初出荷

なんとかなんとか、出荷を迎えております。
f0122259_1850010.jpg

ヤレヤレ。

いまだ落ち続けてはおりますが、なんとかかんとか残ったものは元気です。
半分になったわぁ。ほんとに。

病気って怖い。
いままで考えても見なかったし、
不思議なくらい、病気は出なかった。

でも、考えてみれば、思い当たるふしがいくつもある。

最大の原因は、去年のイングリッシュの古土を使った場所があるということ。
イングリッシュが枯れたのが、病気だとは思わなかったからだ。

今年の鉢上げの土に、今まで入れたことのなかった肥料を混ぜたこと。
これによってチッソ過多になった可能性がある。
パーライト20%だったのに、10%しか入れなかったこと。

ぽろぽろと落ちだしていたときに、病気だとは思わなく、管理のせいだと思っていた。
それによって早期に対処が出来なかった。

しかも底面給水ベンチ。 水で広がる病気には格好の場所。

外に出して、トレーを直おきしたこと。 これでさらに水によって病気がひろまった。

ここまで来て、さあ、来年は。

これらのことを全部しないということ。
消毒を徹底的にするということ。

見えてくれば対処方法が分かる。 ここまでくれば来年どんと来い!というもの。
ちょっと怖いですけどね^^;

f0122259_1901014.jpg

出荷荷物。 無事に着いてくれ~~行き先は猛暑。



f0122259_1905820.jpg

神経質になっている旦那(私もですが)は、葉やつぼみを観察。
虫はいないようだ。


培養の仕事がこの騒動で遅れているので、今からは突貫仕事です。
あぁ毎日何時になるやら。
家が遠いので不便だわ。

f0122259_19353100.jpg

ころ~~~おいで~~~

f0122259_1944184.jpg

おいでおいで~~

f0122259_198736.jpg

ハウス横ドックランで走る ころ。

f0122259_199221.jpg

来たと思ったらすぐ帰るんだね、キミは。

f0122259_19102047.jpg

くりちゃんは足元ちょこちょこ。 踏んづけそうw

もう、9月ですね。 さぁ。コシにオビを締めてがんばる数ヶ月が来ますよ!
by sato-wan | 2012-09-01 19:14 | 生産・仕事

のほほんブログ

<新しいブログ>
お花と苗と時々わんこ
2014年10月より開始!
ころの旅立ちと共にブログも新しくなりました。
これから、こちらのブログを更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

■のほほんぶろぐ■
2006年12月から2014年9月までの出来事を綴ったブログです。
「二匹のパピヨン、ころとくりは飼い主の仕事に振り回されっぱなし。365日仕事で8割残業!生活の全てが仕事になっちゃった!?
札幌の公園散歩のほほんブログがすさまじい独立起業ブログになっておりますが。
果たしてこれからどうなることやら。只今6年目。」

2014年9月20日
ころが天に召されました。
「血管肉腫」で、発症から4ヶ月弱の闘病でした。
沢山の思い出と優しさを私達にくれてありがとう。
私達が行くまで天国で待っててね。






温室の全景

培養苗、鉢花(ポット苗)の生産をはじめて早6年。
まだまだ不安定な経営ではあるが、大きな夢に向かって邁進中!

ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

■リンク■
写真は一見の価値アリ!
美しい写真を見たいならここへ
ふぉとぶらりぃ





最新の記事

ブログ、移動します
at 2014-09-30 10:52
淡々と、日にちが経って
at 2014-09-29 18:25
そろそろ外食続きはやめよう・・
at 2014-09-28 14:26
一週間たったよ・・ころちゃん
at 2014-09-27 11:18
久しぶりの遠出、仕事だけど。
at 2014-09-26 19:10
どこへ行くの?私
at 2014-09-25 17:41
予測不可能
at 2014-09-24 21:49
時が止まった
at 2014-09-23 10:14
亡くなる日
at 2014-09-21 19:15
静かに旅立ちました
at 2014-09-20 11:25

カテゴリ

全体
生産・仕事
温室建設関係
石山緑地
中島公園
十五島公園
前田森林公園
平岡梅林公園
精進河畔公園
旭山記念公園
厚別グリーンパーク
西岡水源地
宮丘公園
百合が原公園
桂沢湖
豊平公園
ニセコ・積丹
天神山緑地
函館一泊
豊平川河川敷
川下公園
福岡出張
ころの闘病(腫瘍)
ころの闘病(尻尾)
モエレ沼公園
伊達出張
くりの怪我
ころとくりのこと
ころの死、その後
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

農家
経営・ビジネス

画像一覧